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なくなるまで、尽きるまでつづるブログです。 無駄な文章で無駄な時間を過ごし、ほかの時間を有効に使ってください。 カテゴリーよりジャンルを選択しお楽しみください。 妄想を書く ジャッポンのお仕事 つじつま桃太郎
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SMAPのアルバムデザインを手がけた人の番組を昔見た。
そのアルバムには「SMAP」という文字しか書いていない。

デザイナーいわく、
「SMAP」というフォント自体がもうブランド化してる。だから余計なものを一切載せなかった」
見たいな事を話していた。

なるほど!

かなり納得した。

世の中にはたくさんのデザイナーさんがいて、
デザイナーさんがデザインするもの一つ一つにちゃんと意味があるんだと。


 町の薬局に看板があった。


それには「ぢ」と書いてあった。
あのその辺の薬局によくある看板のことだ。


「ぢ」という字が大きく赤色で書かれ、
「ぢ」という字の濁点の部分はまるで血のようにドロドロしくかかれ、
「ぢ」という字の「ち」の筆終わりのところも、液体がたれるような、
赤々しく、ドロッとしたデザインだ。

この文章を書きながら始めて知ったことだけど、

「ぢ」という字をいくら変換しても
「痔」にはならない。


痔のフリガナは

「じ」

である。


つまり、「ぢ」デザイナーはあえて「ち」に点々を使って、
「痔」の看板をデザインしてる。


いや待てよ。。


チッチキチー
ちっちき血ー、、、


これって、、、、


天才じゃないか!!!



デザイナーに妄想インタビューを試みた。


私「ち。に点々ですよね!」


  ぢデザイナー「血が飛び散ってるでしょ!」


私「点々もまた液体っぽいですよね!」


  ぢデザイナー「血が飛び散ってるでしょ!」


私「痛々しいですね!」


  ぢデザイナー「たったひらがな一文字で上出来です。」


私「治りますかね?」


  ぢデザイナー「それとこれとは別ですね」


私「地デジが始まりましたね」


  ぢデザイナー「それとこれとは別ですね」
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